Lastig

初級Web系エンジニアの技術系とかもろもろのブログ

明晰夢 調べたものメモ(リンク、動画、本など)

最近明晰夢に興味を持ち始めたので、調べたものをメモしてみた。
ちなみに僕は明晰夢に絡んだオカルトとかスピリチュアルとかそういう類には興味がない。
そういった見方を否定するのも変だと思うけれど、何か未知のものが出てきたときにすぐ宇宙のエネルギーだの神様だのを持ち出す態度を僕は受け入れられない。

・How Lucid Dreaming Works
5分間でLucid Dreamingについて科学の目線から解説している動画。
普通の夢が映画を見るようなものとすると、明晰夢はゲームをしているようなものだ、という例えは非常にわかりやすい。
www.youtube.com

・Neural Correlates of Dream Lucidity Obtained from Contrasting Lucid versus Non-Lucid REM Sleep: A Combined EEG/fMRI Case Study
明晰夢の存在を科学的に証明したとされる実験。
現実で手を握る動きをしたときと、明晰夢の中で手を握る動きをしたときで、脳の血液が集中した箇所が似ていたことを根拠にしている。
academic.oup.com

・Stephen Laberge: Lucid Dreaming (excerpt)
S.ラバージ氏は明晰夢の研究者として有名。夢見の技法が代表著作。
この動画はスピリチュアル的な目線で明晰夢を解説している。
明晰夢は社会的、物理的な制約から離れることができる素晴らしい体験だというような内容、、、だと思う。
www.youtube.com


・脳と意識:夢の真実 (エハン塾)
この人もスピリチュアルな感じの方。話しが巧みで面白い。
上記のS.ラバージ氏の「夢見の技法」を取り上げている。
他の人の夢に入れる人間がいるという話がでてくる。そんな源氏物語みたいなエピソードはにわかには信じがたい。。。
www.youtube.com


インセプション (映画)
夢、潜在意識を舞台にした作品。夢の中でアイデアを実現させて奪うというストーリー。
面白そう。
www.youtube.com


・夢見の技法 -スティーブン・ラバージ- (書籍)
f:id:lazycat99:20181216121332j:plain
https://www.amazon.co.jp/明晰夢―夢見の技法-スティーヴン-ラバージ/dp/4393361199
明晰夢について詳しく解説された本。エバン氏いわく「腰が抜けるほどすごい本。本当に深い」らしい。
まだ読んだことないけど、明晰夢に興味のある人なら一度は呼んで見る価値はありそう。
結構古い本なので、書店には基本置いてないっぽい。もちろんkindleもない。古本屋かAmazonで紙の書籍で買うのがいいだろう。